music train

自由きままに。音楽関連の記事を書きます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

「弱さ」を受け入れる

THE ORAL CIGARETTESのボーカル・ギター、山中拓也の著書「他がままに生かされて」を手にした。彼の30歳の誕生日に発売されたエッセイ本。 元々彼の人間性が好きで興味があったということもあり、以前から発売を心待ちにしていた。 ライブではステージ上で一…

悟り

ふと気づいたことだけど。 自分が好きなミュージシャンって何と言うか、良くも悪くも悟っている人なのかもしれない。 そういう特徴がない人でも好きなミュージシャンは沢山いる。 でも本当に好きなミュージシャンは一貫して暗い現実を見定めたような歌詞を書…

SUPER BEAVER というバンド

私がよく聴くアーティストにSUPER BEAVERがある。2005年に結成された4人組ロックバンドだ。 彼らは1度メジャーからインディーズへ戻ったにも関わらず、インディーズで有名フェスへの出演や武道館公演をも成功させ、去年再びメジャーへ返り咲いた無類のバンド…

秋山黄色「アイデンティティ」新聞記事

冒頭の新聞記事の内容をまとめました。見えにくい箇所が多く、憶測も含みます。 ・・・ 〇 は不明な所 本文 (右) 人類遺伝子保管計画 子供を施設に隔離へ 三十四年前より突如として始まった気候変動と食糧危機により人類の滅亡まであと二年となった。世界人種存…