music train

自由きままに。音楽関連の記事を書きます。

SUPER BEAVER というバンド

 私がよく聴くアーティストにSUPER BEAVERがある。2005年に結成された4人組ロックバンドだ。

 

 彼らは1度メジャーからインディーズへ戻ったにも関わらず、インディーズで有名フェスへの出演や武道館公演をも成功させ、去年再びメジャーへ返り咲いた無類のバンド。

 メジャーに戻った年に映画、人気アニメ等のタイアップを取るなど既に目覚しい活躍ぶりを見せている。

 

 彼らの楽曲からは温かさ、力強さ、誠実さが感じられる。私達を勇気づけ、導いてくれる。肩を組んで一緒に歩んでくれるような楽曲達だ。

 

 しかし、SUPER BEAVERはただ力強く、真っ直ぐな曲が特徴のアーティストで終わっていない。

 

 彼らの楽曲を聴いた人はわかると思うが、特にメッセージに説得力があるのだ。

 

 

人を思う気持ちが、努力が報われる未来が、どこまでも正しく聞こえてくる。

 

ずっと心に居座っている不安の中核や葛藤の末の答えまで見えた気がする。。。

 

 

 

 彼らの武器はこれで間違いないだろう。

それはボーカルの渋谷龍太の歌声が大いに関係しているように思う。

 

 細かく意見するのも野暮なくらい、温かく、力強いSUPER BEAVERの楽曲の特徴そのままのような声だ。

 

 この歌声と楽曲、歌詞の見事な融和がより洗練された力強いメッセージを生むのではないだろうか。

 

 そして、彼らが歌う逆境にいても挫けずに向かっていく強さは、彼らのこれまでとこれから姿勢そのものだ。

 

 

 正々堂々と立ち向かって乗り越えてきた彼らの「ハイライト」が力強く私達を導いていく。

 

 

 

「精一杯が 惨めに思えたって

    格好つけた逃走よりも 何百倍もいい

    証明するよ もう前例になるよ

    やめなかったから 笑っている僕らが  」

 

                 SUPER BEAVER   突破口  歌詞より