music train

自由きままに。音楽関連の記事を書きます。

悟り

 ふと気づいたことだけど。

 自分が好きなミュージシャンって何と言うか、良くも悪くも悟っている人なのかもしれない。

 

 そういう特徴がない人でも好きなミュージシャンは沢山いる。

 

 でも本当に好きなミュージシャンは一貫して暗い現実を見定めたような歌詞を書く。

 

「闇を知った上でそこに光が差すことを期待せず、そのまま自力で突き進む」

  そんな歌詞。

 

 元々ネガティブ思考の私にはそういう歌詞が性に合っているとも思う。

 

 より現実、事実に近い形で他力本願にならず希望を与えてくれる歌詞が1番自然な形なのだと思う。

 

 悟った先にどうするかを考えさせてくれる歌詞が好きだ。